top of page
検索
  • メンバー

SDGs1 貧困

1. 貧困をなくそう

SDGsの目標1である貧困をなくそうに基づき、貧困について説明していきたいと思います。


世界には極度の貧困状態で暮らす人が約6,9億人もいるといわれています。6人に1人の子どもたちが極度に貧しい暮らしをしているそうです。

貧困は様々な問題を引き起こす原因となります。例えば、病気にかかっても医療機関に行けない、教育を受けられないなどです。小さい子は、家計を助けるために働くことや周囲の人から差別を受けるなどの原因になることも少なくありません。

そして、より問題となっていることが貧困による「負の連鎖」です。貧しい家庭の子どもは教育機会が少ないことや学習環境が整えられていない家庭が多いことから教育格差が広がります。そのため、十分な収入を得られる仕事につくことが難しくなり、親から子へ貧しさが受け継がれてしまい、貧困が繰り返される負の連鎖が起こります。貧困の問題を解決するには、貧困の連鎖を断ち切るための様々な工夫が必要になってきます。


日本における相対的貧困率は約15.6%であるといわれており、先進国の中でも特に高い割合を占めています。子どもの貧困については、7人に1人が相対的貧困となっており、貧富の差が開いてきているのが現状です。


各国では貧困問題をなくすため、様々な取り組みが行われています。

例えば、子どもの貧困対策として放課後支援や住居補助金、大学までの授業料が無料といった経済的支援を行うことのほかに、NPOやNGOといった支援団体が現地で支援活動を行うことなどといった取り組みです。

一方で、私たち個人が貧困問題の解決に向けて行動していくことも大切です。

まずは、一人ひとりが貧困の現状について知ることがこの問題を解決していくための筋道であると考えます。



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アジア太平洋はSDGsへの道のりをずれている

2024年2月15日、新しい国連報告書はアジア太平洋地域の軌道についてSDGを達成するのに2062年まで遅れると予測し、驚異的な32年の計画を超過しました。 2015年に世界の指導者によって採択された17の目標は極度の貧困と飢餓を終わらせ綺麗な水と衛生のアクセスを確保し、質の高い普遍的な教育の提供を2030年までに達成するという目標です。 ESCAPによる2024年のSDG進捗報告書では、貧困と不

SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう

ジェンダーとは… 「男性はこうあるべき・女性はこうあるべき」と無意識に決めつけている女性と男性の違いをジェンダーといいます。 例えば、「外で働くのは男性で家事をするのは女性」「男性は青、女性はピンク」などと決めつけることです。このような先入観が、ジェンダーの不平等や差別を生みます。 「女性だから差別される?」 世界では、女性だから教育を受けられない、10代で結婚・妊娠、出産する、人身売買で売られて

SDGs16 平和とは

みなさん突然ですが平和とはなんでしょうか? 平和と言ったら皆さんにとって真っ先に浮かぶのは紛争解決だと思います。 私にとって平和とは、戦いや争いごとがなく、安全に安心していられる状態や世界の人を差別せずに協力して暮らすことができ、誰もが幸せになれる社会のことだと考えました。 しかし、平和という言葉の意味合いはもっと深いものでした。 今回は、SDGs16の平和と公正をすべての人にという取り組みについ

bottom of page