top of page

イスラエル ガザの民間の建物を破壊

  • メンバー
  • 8月9日
  • 読了時間: 1分

イスラエルは、3月にハマスとの停戦を撤回して以来、ガザ地区で数千棟の建物を破壊しており、何万人もの人々が住んでいた町や郊外が、ここ数週間で完全に破壊されています。



イスラエル軍が「作戦支配下にある」と主張する地域では、甚大な被害が確認されています。その多くは、すでに損傷していた建物だけでなく、比較的無傷だった建物への計画的な破壊によるものです。



イスラエル軍が高層ビルや学校などのインフラを制御爆破し、大量のほこりと瓦礫を巻き上げていることも報告されています。



複数の国際法専門家はBBC Verify(イギリスの公共放送局BBCが運営するファクトチェックおよび調査報道の専門チーム)に対し、イスラエルの行為はジュネーブ条約に違反し、戦争犯罪に該当する可能性があると指摘しています。ジュネーブ条約では、占領勢力によるインフラ破壊を原則として禁止しています。



その一方で、イスラエル国防軍(IDF)の報道官は、国際法に則って行動しており、ハマスが民間地域に「軍事資産」を隠しているため、「軍事的必要性がある場合のみ建物を破壊している」と述べています。

 
 
 

最新記事

すべて表示
カンボジアの教育問題

1. カンボジアの教育が遅れた一番の原因であると考えられているのは何でしょう? A. 過激な共産化によって大量虐殺が行われたため ポルポト政権下の虐殺と社会崩壊 1975年~1979年までの約4年間、ポルポト率いる「クメール・ルージュ」の過激な共産化によって大量虐殺が行われ...

 
 
 
ロシア・ウクライナ戦争

ウクライナ侵攻から間もなく3年が経過し、戦争の終結に向けての動きが見え始めています。特に注目すべきは、アメリカのトランプ前大統領が就任を果たすことで、停戦への機運が高まる可能性があるという点です。ウクライナとロシア間で戦争の終結を促進するために、トランプ前大統領が重要な役割...

 
 
 
SDGs 進捗具合

持続可能な開発目標、SDGsは2030年までに達成することを目標にしています。2024年に持続可能なソリューション・ネットワーク(SDSN)によりSDGsの進捗状況が発表されました。2023年日本は過去最低の順位でした。今年は3ランク上がりましたが、目標5「ジェンダー平等を...

 
 
 

コメント


bottom of page