top of page
検索

外国人人権問題

更新日:2023年5月1日

日本国内の差別問題No.2

今回は外国人人権差別について紹介したいと思います。

言語、文化、宗教、生活習慣などの無理解者が多い為、外国人に対する差別や偏見があり、特に住宅や就労などでの差別が問題となっています。

例:住宅の賃貸や商店などの入店を断る、外国人というだけの理由で、就労に関し不合理な扱いを受けるなどです。

こうした閉鎖的な態度や差別は、外国人の人権を傷つける事になります。 特に、肌の色を問題とするのは、人格的利益の侵害であると判決も出されています。

また、研修制度を悪用し、外国人の実習生に契約どおりの賃金を支払われなかった事件もありました。他にも、良い仕事があると騙して海外から女性を連れて来て、暴力や借金で拘束し風俗店で働かせた人身売買組織が摘発されました。

この為、平成17(2005)年に刑法が改法され新たに人身売買罪が設けられました。

東京都では、外国人からの様々な生活相談に応じるとともに、外国人に対し東京における社会生活のルールの啓発を行なっており、都民に対し、外国人への理解を深め、偏見や誤解をなくすよう啓発を進めています。

私達に出来る事

→私達が外国人と日本人がお互いを尊重し合いながら共生出来る社会を築く為に、それぞれの文化や生活習慣の違いを認め合い、多様性受け入れていく事です。また、もし、周りで外国人に対しマイナスな発言、偏見をもつ人がいたら、勇気のいる事だとは思いますが、多様性を受け入れる大切さを伝える事も重要です。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今バングラデシュで何が起こっているの?

現在バングラデシュでは警察が発泡し首相が辞任を求めるなどいろいろなことが起こっています。 8月5日にハシナ首相は逃亡しました。軍は会議を開き、ハシナ氏の夜間外出禁止命令を執行しないと決めた。この決定はハシナ氏に伝えられハシナ氏が権力を維持するために不可欠だった軍の支援が失わ...

ガザの停戦協定

イスラエル南部のノヴァフェスティバル会場では2023年10月7日にハマスの銃撃犯により攻撃され、イスラエスの人質の家族や友達は2024年2月28日にエルサレムへの長い行進を始めた。 キブツレイムの近くのフェスティバル会場では何百人ものイスラエル人が殺され、何百人ものイスラエ...

ロバ 薬を作るために毎年何百万も殺される

中国では伝統的な薬としてロバの皮から作られるゼラチンは高い需要があります。 それは健康増進と若さを維持する特性を持っていると言われています。ロバの皮はゼラチンを抽出するために煮られ、粉や錠剤、液体として作られるか食品に加えられます。...

Comments


bottom of page