ベネズエラは資源が豊富で石油が有名です。しかし、近年ではベネズエラは南米の中でも難民問題が深刻化しています。
国連UNHCR協会によると2021年6月には560万人以上が難民になったともいわれています。2019年時点で400万人以上だった難民が2年で160万人も増えています。
これは南米だけでなく、世界でみても最も難民の多い国の1つにも入ります。
難民の中には、冬の寒さを心配している人もいます。ベネズエラの難民の人達にとって冬を経験するのは初めてな人が多く、その上毛布や暖かい衣服を十分に持っていないので冬を越すのが厳しくなります。また、新型コロナウイルスの影響により経済状況が厳しくなり家賃を払えず路上で生活する人もいます。そういった難民の人達にとって冬を乗り越えるのは非常に厳しいです。
もし自分が寒い冬に服1枚で路上で寝ると考えてみてください。とても寒くて乗り越えられるか不安です。ですがベネズエラの難民の人達は現在そういった状況にあります。
難民の人達は多少暖かい地域にいて冬を越すなんてイメージを持っている人は少ないかもしれません。ですが、これを機に難民の人達にも色々な状況があることを理解しておいてください。
コメント