top of page
検索

タイ、チェンライの学校

更新日:2023年5月1日

【発展途上国の問題を知ろう4️⃣】

国:タイ🇹🇭 分野:生活


みなさんは発展途上国と言ったら真っ先にどの国を思いうかべますか?


私は小学生くらいまでアフリカ大陸にしかご飯を食べられない人や学校に通えない人がいないと思っていました。ですがこんなにも身近な国「タイ」🇹🇭でもそのような現実は起こっていました。





タイはアフリカ大陸などと比べたら同じアジアで私達日本人にも比較的馴染みの多い国だと思います。そのタイでも田舎の方ではこのような現状が起こっていました。 (これは実際に3年前に私がボランティアで訪れた場所「チェンライ」を基に書いています。) いくつか具体的なものを挙げるのでご覧ください。 🏫学校には先生はおらず、建物も大人がしゃがんで入れるほどの小さな小谷のような場所です。ですが友達と遊ぶためにこの「学校」に毎日何時間も山を登って歩いてくる子供達もたくさんいました。 🛣道は道路と言えるようなものではなく整備されていないので、竹などを切ったりしながら道を渡り作って行く日々です。その間勉強道具だけでなく大きな袋を持っていき食べ物を収穫して帰る子も多々いるそうです。 🏠夜は電気がないのでキャンドルなどを使って灯りを点し、友達や家族のためにミサンガを作っていました。





これが今タイのチェンライで起こっている現状です。


これを変えるためにはどうすればいいのでしょうか?

変えなくてもその人たちが幸せであればいいという意見もあり、賛否両論わかれると思います。


ですが私達が今こう携帯を使っている間にもチェンライにいる子供達は学校にも行けず友達と遊んだり、家の手伝いをして過ごしています。


これを知るだけでも何かの役に立つかもしれません。


あなたが今学校に行けていることは世界では「当たり前」

ではないのです。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今バングラデシュで何が起こっているの?

現在バングラデシュでは警察が発泡し首相が辞任を求めるなどいろいろなことが起こっています。 8月5日にハシナ首相は逃亡しました。軍は会議を開き、ハシナ氏の夜間外出禁止命令を執行しないと決めた。この決定はハシナ氏に伝えられハシナ氏が権力を維持するために不可欠だった軍の支援が失わ...

ガザの停戦協定

イスラエル南部のノヴァフェスティバル会場では2023年10月7日にハマスの銃撃犯により攻撃され、イスラエスの人質の家族や友達は2024年2月28日にエルサレムへの長い行進を始めた。 キブツレイムの近くのフェスティバル会場では何百人ものイスラエル人が殺され、何百人ものイスラエ...

ロバ 薬を作るために毎年何百万も殺される

中国では伝統的な薬としてロバの皮から作られるゼラチンは高い需要があります。 それは健康増進と若さを維持する特性を持っていると言われています。ロバの皮はゼラチンを抽出するために煮られ、粉や錠剤、液体として作られるか食品に加えられます。...

Comments


bottom of page