top of page

カンボジアの教育

  • 2021年9月2日
  • 読了時間: 2分

更新日:2023年5月1日



国:カンボジア


アンコールワットなどの世界遺産があり、観光地のイメージがあるカンボジアですが、実は30年前頃まで20年以上に及ぶ内戦が続いていました。また、ポル・ポトという政治家による独裁政権 (1975-79)における大虐殺も起こりました。


これらの内戦と大虐殺により、主に知識層と言われる教師・医者・学生などの数多くの人々が亡くなりました。教師や学校の数は増えていますが、このような出来事の影響を受け、現在でもカンボジアの教師・教育の質は比較的低くなっており、学校の設備も整っていないままでいます。


また、農村部に住んでいる子供の多くは家事や労働の手伝いのため、学校に通えてない状態となっています。


現在のカンボジアの教育制度は6・3・3年生で、日本と同じように最初の9年が義務教育と憲法で定められています。


しかし、教育の質や教師の数、また貧困による都市部と農村部の貧困格差により、カンボジアの教育はまだ良いものとは言えません。


教育問題は食糧不足問題などのメジャーな問題よりは優先順位が低いとは思いますが、何か少しでも変えないと、永遠に負のループになってしまいます。その中で、今、恵まれた環境で教育を受けている私たちがこの問題を知り、少しでも考えることによって、未来は変わるのではないでしょうか。

最新記事

すべて表示
カンボジアの教育問題

1. カンボジアの教育が遅れた一番の原因であると考えられているのは何でしょう? A. 過激な共産化によって大量虐殺が行われたため ポルポト政権下の虐殺と社会崩壊 1975年~1979年までの約4年間、ポルポト率いる「クメール・ルージュ」の過激な共産化によって大量虐殺が行われ...

 
 
 
ロシア・ウクライナ戦争

ウクライナ侵攻から間もなく3年が経過し、戦争の終結に向けての動きが見え始めています。特に注目すべきは、アメリカのトランプ前大統領が就任を果たすことで、停戦への機運が高まる可能性があるという点です。ウクライナとロシア間で戦争の終結を促進するために、トランプ前大統領が重要な役割...

 
 
 
ガザ 栄養失調

過去48時間で、ガザでは33人(うち12人の子ども)が栄養失調で死亡したとガザ保健省が発表しました。 国連事務総長は、人道状況が急速に悪化していると警告しています。 イギリスのデービッド・ラミー外相は、ガザの「おぞましい」光景に「うんざりしている」とBBCに語り、イスラエル...

 
 
 

コメント


bottom of page