top of page
検索

カンボジアの教育

更新日:2023年5月1日



国:カンボジア


アンコールワットなどの世界遺産があり、観光地のイメージがあるカンボジアですが、実は30年前頃まで20年以上に及ぶ内戦が続いていました。また、ポル・ポトという政治家による独裁政権 (1975-79)における大虐殺も起こりました。


これらの内戦と大虐殺により、主に知識層と言われる教師・医者・学生などの数多くの人々が亡くなりました。教師や学校の数は増えていますが、このような出来事の影響を受け、現在でもカンボジアの教師・教育の質は比較的低くなっており、学校の設備も整っていないままでいます。


また、農村部に住んでいる子供の多くは家事や労働の手伝いのため、学校に通えてない状態となっています。


現在のカンボジアの教育制度は6・3・3年生で、日本と同じように最初の9年が義務教育と憲法で定められています。


しかし、教育の質や教師の数、また貧困による都市部と農村部の貧困格差により、カンボジアの教育はまだ良いものとは言えません。


教育問題は食糧不足問題などのメジャーな問題よりは優先順位が低いとは思いますが、何か少しでも変えないと、永遠に負のループになってしまいます。その中で、今、恵まれた環境で教育を受けている私たちがこの問題を知り、少しでも考えることによって、未来は変わるのではないでしょうか。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今バングラデシュで何が起こっているの?

現在バングラデシュでは警察が発泡し首相が辞任を求めるなどいろいろなことが起こっています。 8月5日にハシナ首相は逃亡しました。軍は会議を開き、ハシナ氏の夜間外出禁止命令を執行しないと決めた。この決定はハシナ氏に伝えられハシナ氏が権力を維持するために不可欠だった軍の支援が失わ...

ガザの停戦協定

イスラエル南部のノヴァフェスティバル会場では2023年10月7日にハマスの銃撃犯により攻撃され、イスラエスの人質の家族や友達は2024年2月28日にエルサレムへの長い行進を始めた。 キブツレイムの近くのフェスティバル会場では何百人ものイスラエル人が殺され、何百人ものイスラエ...

ロバ 薬を作るために毎年何百万も殺される

中国では伝統的な薬としてロバの皮から作られるゼラチンは高い需要があります。 それは健康増進と若さを維持する特性を持っていると言われています。ロバの皮はゼラチンを抽出するために煮られ、粉や錠剤、液体として作られるか食品に加えられます。...

Commentaires


bottom of page